| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まるこハウスについて

数日前にまるこハウスの屋根が届きました
早速取り付けてみるとこんな感じ・・・・

CIMG8624.jpg 

今回購入したのはpetioの製品で
ペティオ ドッグルームサークルワイド
専用屋根

amazon
では★5つの評価だけあってなかなかいいのですが
チョット気づいた事・・・・ 福母のレビューです


全体の雰囲気はまるこが入ると余計にデカく見えますが
色的にも落ち着いていて 部屋との調和もマズマズです

トイレが別になっているサークルは初めて使用しましたが
トイレの場所を覚えさせるのにはかなりよく考えられていると思いました
(まるこも直ぐに覚えてくれましたがまだ時々失敗してます・・・・)

さてこのトイレは扉があってわんこがトイレをしたがっている仕草を見せた時
トイレ側に誘導してこの扉を閉めて
用を足したら扉を開けて『おりこうさん!』と褒める と言う仕組み

この扉には開けたまま固定しておくストッパーが付いているのですが
ウチのまるこはそれをこの状態に・・・・ 

 CIMG8629-2.jpg 

二足歩行をするまるこです 
こんなところをカミカミするのはお茶の子さいさい朝飯前だったようで
サークル設置後2~3日で母の目を盗みこのストッパーで遊びだしました

すると・・・・

CIMG8632.jpg 
ストッパーが緩んで扉が勝手に閉まり
まるこが閉じ込められてしまうというハプニング!!

CIMG8631.jpg 

母の留守中何時間もこの状態だったまるこ

今はストッパーをかけても勝手に噛んで扉を閉めてしまいます
だけど自分では開けられないので何度も自ら監禁されております

現在は留守をする時 扉上部をクリップで固定して扉が動かない様にしています

このストッパー もう少しわんこが届かない位置にあればいいのにと思うのです
そしてこの素材ですが仔犬がカミカミしたくなる丁度良い硬さなんですよ


話は屋根に戻って・・・・

CIMG8626.jpg 

開くとこうなります トイレ側とベッド側2枚の屋根です
取り付けはとっても簡単でした大きなねじでサークル内部に4か所留めます

その部分は・・・・

CIMG8635.jpg 

素材がまたまたストッパーと同じもの

今のところまるこは噛んではいませんがそのうちカミカミし出すかもです

最後に 欲を言うなら屋根を閉めた感じはやはりかなり檻っぽいので
何か工夫はないでしょうかね?

屋根は出来たけどまたまた前の段ボールをベッド側の屋根に置いていますが
そのうちサイズを合わせて木目とか可愛い模様のパネルを探そうと
思っている母です 



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| ペット | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

S本食堂のノラ猫達^^♪

福助にベッドを購入した記事を載せた時

それを見た東京の友人S子は
お庭に遊びに来るノラちゃんにこんな冬支度をしてあげました


IMG_0806.jpg 


その後S子は(S本S子と言います)毎日ノラちゃんの為に食事を用意し
とうとう食堂のおばちゃんと化しつつあります


ちなみに上の写真の子には 黒田さんと名前がついているそうで

S子のメールによると食堂の一番古いお客さんだそうです 

IMG_0865_20121210140148.jpg 


 IMG_0867_20121210140148.jpg 
IMG_0012.jpg 


とまたまたS本食堂の様子をレポートしてもらいました

動物虐待のニュースを数多く耳にする中  こんなS子のメールで

ぽわ~んと暖かい気持ちになれる一時でした



そう言えば・・・・ノラちゃんの割には太ってるよね?


IMG_0865-crop_20121210141232.jpg  

 






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 





| ペット | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あったかいね\(^^)/

やっとこたつを出しました

CIMG4599.jpg 
でも今ひとつ嬉しそうではありません・・・・


 CIMG4131_20121120193101.jpg
どうやらこっちがいいみたい

母鳥が卵を温めてるみたいな恰好・・・・でも今 福の一番お気に入りの場所です





夕方友人S子からメールが届きました


024_20121120195747.jpg 

025_20121120195746.jpg 


良かったね~ノラちゃん!!

あったかいね

025-crop.jpg 
うれしいにゃ





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ノラちゃ~んよかったね~

| ペット | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

狂犬病予防接種と・・・

日本では過去から50年以上も犬による狂犬病の発症はないと聞きます
福助はここ2年間狂犬病の予防接種を受けていませんでした

獣医さんによっては山等に行かないで家の中ばかりの子なら
接種は無理には勧めませんよ~と言ってくれる獣医さんもいたので
ついつい・・・・

副作用があると聞いたこともあるし獣医さんも遠かったので
しなくても大丈夫ならやめておこう~ 安易な気持ちでいた母です


最近ブログを通してお友達になったわんちゃん達と出かける時
ドッグランやカフェでも予防接種済の証明書が必要だったりで・・・・
でもよくよく考えてみれば犬を飼う者の義務ですよね
(よく考えなくてもそうでした!すみません!)

今日は福も狂犬病の予防接種を済ませて来ました

予防接種さえしていれば
他のわんちゃん達にも福と母にとってもみ~んな安心

なんで2年間しなっかたんだろうと無神経だった自分を真剣に反省!!



今年の春から福助が診てもらっているのはここ

CIMG3666.jpg 

家から近くてとっても助かっています

先生は福助の性格もよく分かってくれていて福にとっても優しいのです


CIMG3650.jpg 



CIMG3652.jpg 


さかまつ毛もこちらで診てもらっていて通っているうちに

福もだんだん慣れて来ました

CIMG3653.jpg 

・・・・が診察台の上では超ビビリになります

以前から先生が写真を許可して下さっているにもかかわらず

診察台での福助は今まではなかなか撮れませんでしたが今日は・・・・


CIMG3657.jpg 


CIMG3656.jpg 


CIMG3659.jpg 

二人の先生に押さえてもらって情けない福助を撮っておきましたフフフ

・・・・この後・・・・

55CIMG3655.jpg 

さかまつ毛もチェックしてもらいましたよ

cats1108.jpg 


結果 今回は抜かなくても大丈夫でした ホッ!
さかまつ毛なくなればいいのにね・・・・

最後に大問題がひとつ 体重が2週間で200グラムも増えている!!

やっと7キロを切ったので油断してお肉サービスし過ぎました

母またまた反省・・・・






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





| ペット | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そろそろ半年・・・

 ブログをはじめてから今月で半年になります・・・・
 
ブログの事なんかなーんにもわからないまま どうにかなるサ!
・・・・みたいな気分でスタートした『福助劇場』ですが
どうにかこうにか 120程のお話ができました

福母としては常に福助の気持ちになって書いてきたつもりでしたが
ノーテンキな話題ばかりでオバカなブログでしたね

だけど私自身はブログに載せるために福助の写真を撮ったり
以前よりももっと観察したり・・・・
そんなことがますます福助との関係を密接にしてくれた様な気がしています

そして他のブログにお邪魔すると
その飼主さん達の愛犬や愛猫への愛情を胸が熱くなるほど感じたり 
会ったこともないワンちゃんネコちゃんが愛おしくなったり 又癒されたり・・・・

私は子供の頃からずーっと家には犬がいて
自分は犬や猫が大好きで気持ちが通じる・・・・なんて思っていたけれど 
彼らは想像をはるかに超えて表情豊かで
言葉が通じない分 思いっきりその身体で そして その目で
一生懸命気持ちを伝えようとしている事が
本当は今初めて分かり始めた様な気がしています

先ずは半年続けてみようと思って始めたブログでしたが 色々な記事を目にして
改めて犬を飼う者の責任を考えさせられると同時に
その代わりに得られる 言葉では言い表せない和みを 感じています


今福助を撫でながら この小さな体の中に人と同じように心があるんだと思うと
いつでもキラキラした目で おかあさん大好きやれ~
と伝えてもらえるような『福ちゃん母』でいたいと思います

最後になりましたが・・・・

そんな母の自己満足ブログですが今まで見に来て下さった方々や
お友達になって下さった皆さん
有難うございます!これからもよろしくです! 



cats6mon5.jpg 
   最初どちらをタイトル画面にしようか迷っていました


cats6mon2_20120908183740.jpg 
右下は母の大好きな写真

 
                                     
cats6mon6.jpg  
            お兄ちゃんと


cats6mon3.jpg
             らもちゃんと
 

   cats6mon7.jpg 
お友達もたくさんできました


そして福は・・・・

IMG_6238-crop.jpg 

きょうもげんきでがんばってるれ~




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

| ペット | 20:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

